木目の美しい木材で、やはり古来より銘木とされてきました。 飛白形・雲門形・矢箸形、いわゆるタガヤサン杢を示し、広く知られた木です。 この表面近くは淡黄白色をしているが、芯のほうでは紫黒色、黒褐色をしています。 仏壇に使うときには、薬品で色抜きをして、明るい色調に仕上げます。 腐食に非常に強い木なので、長く続くという願いを適えるシンボルとして、床柱にするといわれています。
黒檀とならんで、仏壇の材料としては最高級品の材木です。
硬い木質ですが、木肌は緻密なのが特徴で、 「紫」というより、どちらかといえば「赤茶」色をしています。
正倉院御物の唐木細工のなかではもっとも多く見られ、 古くから珍重されていました。本紫檀、手違紫檀、ローズウッド、 パーロッサなどが紫檀として使われています。
分布は北海道から九州まで広がっていますが、とりわけ東北から 北海道に多く見られます。材は、比較的軽く、硬すぎず軟らかすぎず、 加工のしやすい木です。色は白くて美しく、板目は明瞭でりりしい 杢目をしています。扱いやすく、見た目も美しいことから箪笥などの家具や お盆や菓子器などの器類と生活の中で使われてきました。
タモはトネリコ属に入り、この属には、大別してシオジ類とトネリコ類に分けられます。 軽い割りに強い性質が貴重がられてホッケーなどの スティックにも使われています。が、何といっても一番有名なのは 野球のバットでしょう。 また、家具材としても使われ、ジオ・ポンティが デザインした超軽量椅子などがあります。
中南米から中央アメリカに分布する木で余り大きくなりません。
色は黒檀に似ています。柾目に縞が入りバブル模様を描きます。均一木質でなく交差木目が特徴で、削り仕上がり面は美しく、 ツキ板加工によく耐えます。
インドネシアのスラウェシ島で産出されるのがもっとも有名です。
本黒檀、縞黒檀、青黒檀などがありますが、仏壇の材料としては、縞黒檀がもっとも用いられています。
黒地に美しい木目が浮き出た、仏壇の材料としては最高級の材木です。極めて硬く、耐久性に優れ、虫や菌に侵されにくい上、乾燥性がよいという特徴もあります。
キリは北海道南部から、九州まで全国各地に分布します。昔から「花嫁道具にはキリの箪笥」として親しまれてきて、よく植栽されてきました。古来、南部桐(岩手県)会津桐(福島県)などが有名です。材は、日本の木の中で最も軽い木で、針葉樹よりも軽く、切削が容易で、水を吸っても膨張や狂いが無く、 昔から、貴金属や表彰状など、大切なものを収める箱として賞用されてきました。
中南米から中央アメリカに分布する木で余り大きくなりません。
色は黒檀に似ています。柾目に縞が入りバブル模様を描きます。均一木質でなく交差木目が特徴で、削り仕上がり面は美しく、 ツキ板加工によく耐えます。
クスは神社の御神木にもなっている木であり、天然記念物にもなっています。用途としては、家具はもちろん、内装材にも使われますが、中でも彫刻用の材として評価が高く、富山県の井波の欄干が特に有名です。また現代彫刻にも使われることもあり、一枚板のテーブルにもなります。
欅は寿命も長く、その気高く雄々しい樹形は、生命力を感じさせます材は、堅く重く、色合いも黄色味をおびた美しいオレンジ色をしています。また、杢目の豪快さが美しい仙台箪笥やお椀、お盆などの器類、 建築では大黒柱や装飾材として使われています。またお腹の芯にまで響き渡る、あの和太鼓の重低音も、この欅だからこそ出せるのです。
1 | 帽子(ボウシ) | 17 | 台輪(ダイワ) |
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2 | 笠(カサ) | 18 | 畳擦(タタミズレ) |
3 | 出〆(デジメ) | 19 | 下台引出(ヒキダシ) |
4 | 大戸(オオド) | 20 | 欄間(ランマ) |
5 | 障子(ショウジ) | 21 | 欄間紐(ランマヒモ) |
6 | 化粧柱 (ケショウバシラ) |
22 | 丸柱(マルバシラ) |
7 | 勾欄(コーラン) | 23 | 短冊(タンザク) |
8 | 上段(ジョウダン) | 24 | 須弥壇(シュミダン) |
9 | ライハン | 25 | 中段(チュウダン) |
10 | 余間(ヨマ) | 26 | 蹴込(ケゴミ) |
11 | 太子(タイコ) | 27 | 腰(コシ) |
12 | 線香引出 (センコウヒキダシ) |
28 | ネコ戸 |
13 | 前棚(ゼンダナ) | 29 | 膳引(ゼンビキ) |
14 | 蛇腹(ジャバラ) | 30 | 置敷居(オキジキイ) |
15 | 継(ツナギ) | 31 | 地袋戸(シブクロド) |
16 | 下棲(シタツマ) |